デイトレ百鬼夜行

株デイトレードの収支日記です

5/8デイトレード結果


本日デイトレード収支
プラス21,140円

朝の日経先物はマイナス180円
昨日の米国株指数はNasdaqがマイナスでS&Pとダウはプラス
エヌヴィディアと半導体指数はマイナスでした

昨日で半導体とハイテクに資金が戻ってきたように感じましたが、いったん一休みの様相でしたね

今日の監視銘柄は直近の活況銘柄をメインにブロードバンドタワー、スマートバリュー、エクサウィザーズ、フューチャーベンチャーキャピタル
半導体関連から触りやすい価格帯のルネサスエレクトロニクス、海運が寄り前で動きそうだったので川崎汽船あたりを見ていました

半導体関連は動きが良くレーザーテックや野村マイクロ、TOWAなど触りたい銘柄も多いのですが、呼び値10円だと自分の資金ではボラが大きく、損切が多くなるので触らないことにしました

メインでトレードしたのはブロードバンドタワー
昨日はS高で今日もギャップアップスタート。昨日のS高付近で買った人たちの利確売りがある程度出ると予想していました。

寄り前の段階で前日の終値の少し下で指値を入れヒット
予想より少し下までいきましたが、程なくリバウンドして7,000円ほど利確
これで今日のトレードは楽になりました

スマートバリューとルネサスのリバウンド狙いの指値もヒットし、どちらも上手く跳ねたので合計で6,000円ほど利確

ブロードバンドタワーに戻って、チャートが右肩上がりな綺麗な状況だったので、一度目の陰線で押し目でイン。ここで8,000円ほど取れました。その後も損切ラインを浅めにロットを少なくインしましたが、逆指値にかかり同値か微損でした。

出来高が細ってきたので欲張らず今日は終了
負けているときも出来高減ったらすぐにやめることができれば良いですよね

今日のトレードで月次収支トントンまで復帰
5月1日に食らった5万のマイナスを取り戻すのに3日かかりました

自分の課題は損失コントロール、1日の損失額を5,000円以内にとどめること。

5,000円という数字は簡単に取り返すことができそうに感じますが、トレードにおいてはリスク(損切ライン)を考えてインする必要があります。
すぐに損失を取り返すこともありますが、自分は損が拡大することの方が多いです

2月、3月は1日に5万~10万勝つ日が続きましたが、実力ではなかった
トレードの腕前と資金量はその次元にはまだ届いていないと気づきました

これからも5万や10万勝つ日もあるかもしれません

でも実力は必死にやって1日1万~2万を勝てるかどうか

であるならば1日の損失を5,000円に留めることができれば、毎月コンスタントに20万は浮いてくるはずです

昨年の12月からほぼ毎日デイトレードをしてきました
5か月経ち、さすがにパッと見たチャートの形で入るポイントが見えるようになってきていると思います。板の動きからも色々な情報を読み取れるようになってきていると思います

だからこそ、たくさん勝つことを追求するより、1日に5,000円以上負けないことを考えデイトレードに向き合います

☆明日の個人的注目株☆

1436 グリーンエナジー S高
7256 河西工業 S高
9438 エムティーアイ 7日に上方修正発表+本日活況
6200 インソース S高
5246 ELEMENTS 本日活況+株探特集に掲載
3776 ブロードバンドタワー 直近S高+本日活況

本日もおつかれさまでした!